どうも、しゅうぞうです!

今回から新シリーズとして、都内のテニスコートを紹介していくコーナーを始めます。
自宅近くのコートってどこにあるんだろう?」とか「初めて使うコートだけどどんなところだろう?」といった疑問は、テニスをしている人だと良く思うことですよね。私も経験ありです。
このコーナーは、そんな時の皆様の手掛かりになればと思って作りたいと思ったものになります。
どんどん拡充していくつもりなので、宜しくお願いいたします!

なお、都内限定なのは、私が都民である為、他県でプレーする機会がほとんどない為ですが、軌道に乗ってくれば近隣県のコートなどもご紹介できればなーと思っています。
いろんなコート巡ってプレイするのは楽しいですからね(^∀^)

ということで第一弾の今回は、新宿区にある大久保スポーツプラザ」を紹介します。
このコートは、現在の自宅から最寄りのコートということもあって一番高い頻度で使用させてもらっている、いわばホームコートです。

入り口はこんな感じ。屋内の施設として、テニスコートがある感じです。
1576454717517

1576454710663

入口を入ると、階段とエレベーター(映ってないですが)があります。
これで、3階まで上がるとテニスコート含め施設全体の受付があるので、使用する場合はそこで受付と使用料支払を行います。
1576454706270

このコートの最大の特徴は、まるで体育館かのような光沢のあるハードコートっぷりです。
写真でもわかる通り、ピカピカしてます
この床(サーフェース)は、球足がとにかく速く、バウンドすると滑るように伸びてくる感じになります。
日本でテニスをしていると、最もよく使うコートは「オムニコート(砂入り人工芝コート)」というのが一般的だと思いますが、そこに慣れすぎているとこのコートはかなり球が伸びてくる印象を持つと思います。
フラットサーブが強力なプレーヤースライスが得意なプレーヤーは、ここはかなり有利かなと思います
残念ながら、私はそのどちらでもありません(´;ω;`)

コートはピッカピカ!
1576454676758

1576454683707


コート使用上の注意点としては、先に書いたように思いっきりハードコートなので、オムニ用のシューズでは危険です!たまに、オムニもハードも同じシューズでプレイしている人がいますが、このコートでは絶対にやめた方がいいです。滑って怪我をする可能性大です

それからもう一つの注意点としては、雨(濡れ)に激弱です。
オムニコートなんかだと、小雨程度であればプレー出来ちゃいますが、ここは少し濡れただけで、まるでスケートリンクですからね。
私もこのコートだけは、雨が降ってくればすぐに使用を中止してます。

屋内にあるコートなんですが、天井はないんですよね。。
1576454701071


結構特殊なコートなので、あまり好きじゃないという人もいたりするのですが、「打つ前に早く準備をする」という基礎を身に付けるには向いてると思いますし、慣れてくるとかなりスリリングなラリーを楽しめると思いますので、機会があれば一度プレーしてみてください!

ちなみにナイターで一番遅い利用時間帯は、19:00~21:00というのが一般的かと思いますが、このコートは一番遅い利用時間帯が19:30~22:00となっており、仕事終わりのサラリーマンプレーヤーには利用しやすくなってます


【コート概要】
名称:大久保スポーツプラザ
所在地:〒169-0072 東京都新宿区大久保3丁目7ー42
電話番号(代表):03ー5285-1477
コート区分:区営(新宿区)
サーフェース:ハード
利用可能時間:09:00~22:00
利用料金(2時間利用の場合):3,800円(コート代1,800円、照明代2,000円)
ホームページ:https://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=659

読んでいただきありがとうございました!
定期更新予定ですので、よかったら読者登録をお願いします。
また、ランキングにも参加してますので、よかったら下をクリックお願いしますm(_ _)m


テニスランキング